海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 風邪を引かないコツ?

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 風邪を引かないコツ?

海鮮酒房 むく庵 の日記

風邪を引かないコツ?

2012.02.04


最強寒波という事でホントに毎日寒いです。

インフルエンザも猛威を奮っているという事で気を付けないと。

今のところインフルエンザの予防接種というのをした事がないんですが

年齢と共に免疫力がなくなっていくであろうからこれからは考えた方がいいんでしょうか。

先日お客様と話していて、そういえばこの寒い中よく風邪引かないよねって。

「うがいとか手洗いとかマスクとか何か気を付けてますか?」

と聞かれてしばらく考えてみると・・・特に何もやってないな、って。

しいて言えば自宅がめちゃめちゃ冬は寒いのでとにかく体をきちんと温めてから寝る

という事くらいかな?そうすると爆睡できます。睡眠が一番大事。

毎晩ガスファンヒーターの前でじ~っとしてます。

ちなみに自宅がどんだけ寒いかというとガスファンヒーターを付けるじゃないですか。

するとその時の室温が表示されます。

例年だと大抵5℃位。今日寒いわって日で3~4℃かな。

やっぱり今年は寒いです。最近は1~2℃。家の中ですよ(笑)

そのかわり夏は意外に過ごしやすいんです。

2階なので夏は相当暑いだろうなと覚悟をしていたら風が抜けてくれて。

目の前が公園で緑に覆われているというのも良かったのかも。

去年のあの猛暑でエアコン1回も使いませんでした。扇風機のみ。驚きですよね。

何回か辛い時もあったけどエアコン使わないぞ~ってな感じでした。

思い返すと会社員時代はよく風邪を引いて保険も1割負担の頃だったので

すぐ病院に行ってました。

今はとにかく時間がないし病院に行く時間があったらその分睡眠をとりたい。

それに今の自営業になってからはとにかく自分の代わりはいないし

リアルに1日休んだらその日の売上はゼロな訳で、おちおち風邪も引けない訳です。

お陰様で丈夫になりましたよ~。

1度大病もして入院、手術も経験したので食生活の大事さというのを身をもってわかりました。

私の場合は風邪を引かないコツというよりは「あっやばいな」と感じたらすぐ薬を飲んで

悪化させない事。そして栄養と睡眠をとる事。あとは気合いです(笑)

病は気からっていいますもんね。







 

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社川村鉄工所  In Style  プルミエ  神戸トアウエスト[Beautitude]  海月-炉端焼き-新宿