海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 久し振りの実家

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 久し振りの実家

海鮮酒房 むく庵 の日記

久し振りの実家

2012.02.22


先日のお休みは久し振りに実家に行って来ました。

本当に久し振りだったなぁ。前回いつ行ったっけ?という感じです。親不孝・・・

実家には両親2人だけで住んでいてまさに老老介護の状態。といってもまだ2人とも

動けるので何とか。いっとき、母親の糖尿病がひどくなった時は足のむくみがすごくて

近所を歩くのも一苦労。最近はだいぶ調子が良いようで歩けるというのは大事ですね。

こちらに引っ越す前は実家から近かったしランチもやっていなかったので両親共

具合が悪い時は1週間に1度仕事の合間に顔を出して買い物に行ったりしていました。

元々父親は外に出るのが嫌いな人なので外食すらしない。逆に母親は外に出る

のが好きな人なので友人と日帰りバス旅行に行ったり私もお店がお休みの日にはランチに

誘い出して母の大好きなお寿司やお蕎麦を食べたりしたものです。

母の糖尿病は20代頃かららしいのですがそんなに重度ではないので薬を服用するだけ

でした。しかしちょっと前に足がむくみ始めたと思ったら血糖値も全く下がらず

医者からはインスリンを打った方が良いと。

インスリンは始めてしまったら一生です。それを聞いた私はその前に食事を改善した方が良い

と母に提案し血糖値を上げてしまう食べ物、下げる食べ物、食べる順番、分量などを

教えました。何せ母は昔からお米や麺など炭水化物大好き人間!(私もです・・・・親子だね)

しかも昔忙しいお蕎麦屋に勤めていた時からの癖でとにかく早食い。

とにかくご飯の量を少なくしておかずを食べなさいと。順番も炭水化物から食べると

血糖値が一気に上がるので野菜から!糖分も控えなさい!ゆっくりよく噛んで!(笑)

と口を酸っぱくして言った結果?最近は状態も良くだいぶ歩けるようになった訳です。

高血圧もそうですが医者は簡単に薬をすすめます。そうすれば一生飲み続けなくては

なりません。私の甲状腺のように薬でしかホルモンを補充出来ないというのなら

仕方がないと諦めもつきますがそうじゃないケースもいっぱいあると思います。

食生活の改善で良くなるケースが。

自分も大病した時に思ったのは食事というのがいかに大事かという事。

私達みたいに不規則な生活をしていると余計です。

なるべく魚、肉、野菜とバランスの良い食事を心がけています。

たまに夜にがっつりラーメンとか炭水化物を欲する時も多々ありますが

私達の夜の食事は大抵夜中の1時頃なので基本炭水化物抜き。

でもあんまり我慢しすぎるとかえってストレスが溜まるのでたまにはね~

そして「美味しい!」と思って食べる事も大事なんですよね。

だから・・・たまに外食するんです(笑)

居酒屋は最高ですよ。何たって色んなメニューがあるからバランスの良い食事が

出来る訳です。体に良い!飲みすぎなければね・・・

ちなみに料理人の妻が毎日美味しい物を食べていると思っているあなた!

大抵の料理人はお店から離れると全く料理しません!

うちの主人は「食べるなら金払え」と言うので「払う!」と私。

すると「その金は俺のだっ」って。・・・結局作らないって事ね(涙)もう慣れたけど。



 

日記一覧へ戻る

【PR】  理容室COLOR's-of-hair 新中野店  Off leash  岐阜アクア治療院/柳津骨盤調整  那覇市の美容室【タックスヘアールーム】  白石堂鍼灸院