海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 免許更新

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 免許更新

海鮮酒房 むく庵 の日記

免許更新

2012.05.17


ず~っと都内に住んでいるし夫婦2人して酒飲みだし子供もいないので基本車というものが

必要ない我が家。

20代の時にG.Wに2人でツーリングに行こうという話しになり原付だけの免許を取りに

行く事に。確か2人の都合が合わず先に主人が免許を取得。

私も後から久しぶりに勉強というものをして試験に臨む事に。キンチョ~。

主人がお前は万一落ちる可能性もあるから朝一で受けて落ちたら午後にもう一度あるからと。

無事一回合格しましたが結構いたんです、不合格。

ちなみに主人が試験を受けた会場には免停で取り直しに来ていた伊集院光がいたらしい。

千住では足立市場にほぼ毎日主人は原付で行っていたのですが私はほとんど乗る事も

なく二台あったバイクも一台はバッテリー切れで引き取ってもらい一台のみに。

ここ東高円寺に移るにあたり残ったバイクも処分してしまいました。

3月に誕生日を迎えましたがちょうど免許の更新。

今までは更新してましたが今回はどうしようかな、と。もうバイクはないし乗る機会もない

だろうしなぁと。今までは身分証明書として免許はあった方が楽だったのですが

少し前からの法改正で高齢者が免許証を返還して受け取る運転経歴証明書というのが

生涯の身分証明になったという事を聞いて更新するかどうか悩んでいました。

結局忙しいのもありぎりぎりの期限に阿佐ヶ谷警察署に赴き用件を伝えると担当の

女性が「そんなにお若いのに本当に良いんですか?返還したら二度と免許は取れない

ですよ」と。う~ん、そうなのか~、とその場でまたもや悩む。

その日はとりあえず返還だけして証明書の手続きは後からやろうと寝起き状態のまま

ぼさぼさ髪をまとめてすっぴんでいた私。

詳しく話しを聞くと今日手続きをしないと試験場までわざわざ行かないといけないらしい。

それは面倒臭い。が、この状態で一生残るであろう証明書の写真をとるのもイヤ(笑)

が、受付終了の時間も迫っていて考えている暇もない・・・

仕方がない!今日やっちまおう!という結論に至り案の定絶対人に見せたくない

写真になりました・・・(笑) 

日記一覧へ戻る

【PR】  水俣の歯医者 ながた歯科医院  フリフリ系韓国子供服のおしゃれ★kids(れー夢。)  Comfy space  K-pop カフェ コヤンイ  株式会社FluffyLab