海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 冷や汁始めました

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 冷や汁始めました

海鮮酒房 むく庵 の日記

冷や汁始めました

2011.07.19


先日のランチから冷や汁を始めました。

最近冷や汁もメジャーになってきたのでご存知の方も多いと思いますが

冷や汁とは宮崎県などの郷土料理で冷たい味噌汁様の汁を冷ましてご飯、麦飯にかけて

食べるいわゆる「味噌汁ぶっかけご飯」の一種です。

食欲が落ちる暑い夏の夏バテ対策としても食べられています。

実際、今日の昼のまかないは主人が食欲がないというので冷や汁を。

あらあら不思議。ぺろっと食べられちゃうじゃぁないですか。

たっぷりの胡麻、焼いてほぐした白身魚、味噌を使うので健康食としてのイメージも高く

ご飯に手でちぎった豆腐ときゅうりのスライス、千切りの紫蘇とたっぷりのみょうがも

のせ、最後に冷や汁をぶっかけて・・・ 夏バテもふっとびますよ~

 

日記一覧へ戻る

【PR】  トランクルーム「キュラーズ 万代シテイ店」  アート21西船絵画教室  ㈲立澤商店  PETSITTER POPOKO ~ペットシッターポポコ~  tie hair  ティエヘアー