海鮮酒房 むく庵 の日記
-
映画
2010.12.02
-
主人も私も映画が大好きです。
と言っても邦画も洋画も昔のものです。いわゆる名作です。
好き好きですが最近はやりの3Dやエンターテイメント系は全く興味がありません。
邦画は主人が三船敏郎が好きなので黒澤映画の三船が出演しているものは
DVDで全て持っています。
あと「東京物語」などの小津安二郎監督も好きです。
あの日常生活を淡々と描いた感はイタリア映画に通じるものがあります。
森重久弥が亡くなってから見始めたのが「社長シリーズ」と「駅前シリーズ」です。
森重久弥・三木のり平・小林桂樹 のコンビ?がサイコーですね。
喜劇って本当に役者さんの演技が上手くないと笑えないんですよね。
いつもストレスが溜まってくると映画を見て主人と腹をかかえて笑ってます。
我が家のストレス解消法は「お酒」と「笑い」です。
洋画もモノクロからカラー作品まで色々見ました。
やっぱり内容があるものの方が好きですね。
最近は時間がないのでゆっくり映画を見られないのが残念ですが
時間がある時は今年1月に買った念願の46インチの大画面とスピーカーで
映画を楽しんでいます。映画って本当にいいですよね。
どっかで聞いた台詞?
さて今日のおすすめメニューは「鶏つくねの笹焼き」です。
自家製の鶏のつくねを熊笹の上にのっけて焼きます。
とってもジューシーで笹の香りがついて何とも言えず旨い!んです。