海鮮酒房 むく庵 | 日記 | ひげだら

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > ひげだら

海鮮酒房 むく庵 の日記

ひげだら

2011.11.18


いよいよ冬本番。寒くなってきました。

この冬おすすめは「ひげだらちり」

ひげだらという白身のお魚です。タラと名前が付くもタラとは別物。

正式名は「ヨロイイタチウオ」といいます。中々の高級魚。

見た目というか形は「どんこ」に似ているかな。

見た目も似てるけど味もどんこに負けません。

淡白ながらも味わいのある白身。なんたっていい出汁がでるんです。

絶対食べて欲しいのが身を食べた後の釜揚げそば!

薄くなったポン酢にちょっと醤油を足して食べてみて下さい。

最後は出汁で割ってポン酢をゴクゴク・・・そば湯と同じように。

初めてこのひげだらを食べたのは入谷の「双葉」さん。

お客様に教えていただいたご夫婦でやっている落ち着いたお店です。

お刺身やおつまみもありますが基本「ひげだら」と「あんこう」の水炊き鍋のお店です。

何でもご主人は昔フグを扱っていたらしいのですがフグが美味しいのは冬。

年間を通して食べられるフグに匹敵する旨い食材を探しひげたらに出会ったらしいです。

稀に夏など入荷がない事もあるらしいですがほぼ年間食べられます。

〆の釜揚げそばを食べた時は感動。1度だけ雑炊にしましたが何たってそば!

やみつきで毎回食べてました(笑)

日本酒も熱燗が超美味しくてついつい飲みすぎ・・・

こちらで兵庫の酒「櫻政宗」にはまってむく庵でも熱燗はこちらを使っております。

双葉さんのご夫婦もとっても素敵で話上手な女将さん。刺身とひげだらの注文が入ると

女将さんが電話で呼んでご主人が2階から降りてきて仕事が終わったらまた戻るご主人(笑)

どんなに忙しかろうが洗い物がたまろうがご主人は気にせずマイペース。

自分の仕事をするのみ。そして時間になると晩酌をしにまたお店へ。

いつだったかカウンターで飲んでいたらいつの間にかご主人が後ろのテーブルでさっさと

晩酌をしていて!女将さんがこの人昔からこうだからって。

すごいな~この女将さんあってのご主人なんだろうなって恐れ入ったもんです。

ここ数年ご無沙汰なので今冬はお邪魔したいな。

そんな「ひげだら」ですがむく庵でも宮崎の釣り舟やひろ丸から入荷する事に。

1度食べてみて下さい。1人前1500円。1人前からOKです。

 

日記一覧へ戻る

【PR】  パソコンDo!  ラウンジバー アウル  ハローストレージ北品川  台湾料理宴天下浜北店  アニホック往診専門動物病院