海鮮酒房 むく庵 | 日記 | おでん始まりました。

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > おでん始まりました。

海鮮酒房 むく庵 の日記

おでん始まりました。

2011.12.06


皆様、長らくお待たせいたしました。

今年もおでんの季節がやってまいりました。

むく庵のおでんは昆布と鰹節でしっかりと出汁をとり醤油を使わない関西風の

やさしい味に仕上げています。中でも大根は最低でも2日はじっくりと煮込んでいます。

関東炊きと違い出汁のつぎ足しはしません。毎日しっかりとお出汁をとります。

そして絶対に出汁を沸かさない事。ひたすら弱火でじっくりコトコト炊きます。

ぜひぜひ味わって下さい。冬期のみの焼酎をおでん出汁で割ったおでんだし割や

丸ごとトマトのおでんも関西風だからこその一品。おすすめです。


昨夜は以前住んでいた北千住まで遠出。千住の時大変お世話になった(お世話した?)

ご夫婦と4人で忘年会。2人とも日本酒が飲めるので私達が行ってみたかった

日本酒のお店「日本酒宿 七色」さんにお邪魔する事に。

こちらの店主さんは以前は竹の塚で鳥料理と地酒のお店をやっていましたが

私達と同時期に新たに北千住で日本酒専門店を始められました。

千住のお店にはお客様として来ていただいてたんですが新たに千住にお店を構えるので

もっと頻繁に飲みに行けると思っていたのに肝心のお店がなくなっていたという・・・

申し訳ない。前回足立市場に行った時に偶然お会いしてお互い移転、それも同じ10月に!

すごい偶然ですよね~なのでお邪魔した訳ですが北千住にはきちんと地酒を飲める

専門店なるものがなかったので嬉しいお店です。おつまみもけっこう揃えてらっしゃるので

色々楽しめます。昨夜は生サーバーからでるスパークリング日本酒から始まり

「鍋島」の新酒利き酒セット、「雁木」 「鶴齢」 「天青」・・・あと何飲んだっけ?

帰り道も長いしランチもあるので抑えつつ飲んでいたのがいつの間にか・・・

2人して記憶ないです・・・何とか帰ってこれたけど、危うかった。

一緒にいたはずなのにまた途中ではぐれてるし。

はぁぁ どうしていつもこうなの?と反省(_ _ )/ 

でも楽しかったな~また2月楽しみにしてますね! 

おでん始まりました。

日記一覧へ戻る

【PR】  心身療養院  印進学塾  ホームエステティック テトテ  メガネ・フルヤ  菅原学習塾