海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 富山の魚の3大珍味

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 富山の魚の3大珍味

海鮮酒房 むく庵 の日記

富山の魚の3大珍味

2011.12.09


昨夜は仕事帰りに久し振りに東高円寺駅前の居酒屋「空」さんへ。

マスターが罰ゲーム?って感じの丸刈りになっていたのでビックリ(;゚Д゚)!

こちらは私達がここ東高円寺で物件探しをしていた頃からお世話になっている

和食のお店です。地酒もかなり種類が豊富でいつも楽しみにしています。

前回お邪魔した時はひやおろしの時期でおまかせでお願いしたら美味しすぎて

ついつい飲みすぎてしまいました。自分達の好きな「立山」 「開運」などの他は

基本、宮城県の地酒を扱っています。

お魚は富山県の漁港から直送されているので美味しいですよ ♪

昨夜は板さんに頼まれていた高知県馬路村の柚子こしょう「黄オニ」を届けに。

皆さん柚子こしょうというと緑色のものを思い浮かべると思いますが馬路村の

柚子こしょうは3種類。赤、黄、緑色の「赤オニ」「黄オニ」「青オニゆずこしょう」

こちらの「黄オニ」がお気に入りで緑の柚子こしょうに比べて塩分が抑えてあり

香りがすっごく良いんです。辛みがたつので少量でOK。

その話をしたらぜひ試してみたいとの事だったので。

とても気に入っていただけたので良かった。

食事の途中マスターが何やらサービスで持ってきてくれた一品。

「何だかわかる~?当ててみて」と。 「むむむ・・・見た目はモツ焼きのよう。」

主人は一口食べて「胃袋かな?」と。 正解!でも豚でも牛でも鶏でもなくブリの胃袋。

初めて食べました~確かに匂いは魚っぽい。歯ごたえ良く美味。

マスターのお話によると自分的に富山の魚の3大珍味なるものがあって

1つはこのブリの胃袋。あとはスズキの白子と鮭の肝臓だそうです。

う~ん、まだ食べた事ないなぁ。日本酒にあいそう・・・じゅるっ。

いつか食べてみたいもんです。

お店に行く前に今年は富山の寒ブリが豊漁というニュースをやっていて食べたいなと

思っていたらメニューにあったので幸せ。今年お初でした。ごちそうさまです。 

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 サンワパック  【公式】 陶芸工房 安加比古窯(あかひこがま)  介護タクシーつばさ  マイスターコーティング和泉店  タニタフィッツミ-ウニクス高崎店