海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 安納芋入荷

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 安納芋入荷

海鮮酒房 むく庵 の日記

安納芋入荷

2011.12.25


今年は大分遅くなりましたが本場種子島の「安納芋」が入荷しました。

冬だけの限定品。毎年取り寄せしています。

ここ近年有名になっているので知っている方も多いかもしれないですが

「安納芋」とは糖度の高い種子島産のさつまいもの事です。 

このさつまいもは普通に蒸しても甘くなりません。

ひとつずつアルミホイルに包みトロ火でじっくりと2時間半程蒸すと甘みがしっかりと出ます。

これが自然な甘さなのかと驚きます。

そのまま食べてももちろん美味しいけどむく庵では天ぷらにします。

余分な水分が抜けてさらに旨みが凝縮。

ホント、天ぷらってすごい。日本料理、日本人ってすごいですね。

クリスマスだからってフレンチとか食べてる場合じゃぁないですよ。

それにしても毎年の事ながらクリスマスはヒマ・・・

安納芋入荷

日記一覧へ戻る

【PR】  パスキーダイブステーション PASSKEY DIVE STATION  ラプア アイランドスタイルフローリスト  美容室primo  スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川  あけぼの機械