海鮮酒房 むく庵 の日記
-
初詣
2012.01.08
-
例年だと大晦日の仕事帰りに初詣に行くのですが今年は3連休の最終日の5日に
散歩がてら大宮八幡宮に行ってきました。
主人はひと足早く年明けに1人で参拝してきたらしいのですがその時は参拝客が相当多かった
みたいです。 5日はだいぶ落ち着いたみたいでいつもより少し人が多いね、程度でした。
我が家の散歩コース「善福寺川緑地公園」を川沿いにずっと歩いていくと
大宮八幡宮に通じます。
前回公園を散歩した時は紅葉し始め位の時期でしたが今は冬真っ盛り。
公園の木々の葉はだいぶ落ちていて寒さもあるせいか物寂しい景色。
私的には桜なんかもMAXの狂い咲いているのが好きだったり(主人は散り際が好きらしい)
春や初秋の新緑っていうのが生きてるって実感出来て大好きなのですが主人に言わせると
「だからお前は品がない!」と・・・どうせ、わび・さびみたいなもんは私には
似合いませんよ~だ(怒)
不思議なのは公園の木々も全てが丸裸ではないけど大宮八幡宮の2つの鳥居をくぐって
本殿へと続く表参道の両側の木々は見事なまでに生い茂っているんです。
2人でやっぱり神様に守られてるのかな?すごいよね、と。
まぁそういう木をわざと植えただけなのかも知れないですけどね。
私的には緑色の元気な木を見ると自分自身元気が出るし癒される、パワースポットです。
もう一つ不思議な出来事が。
帰り際の公園内のブランコ。 4台並んでいて左側2台のブランコは完全に静止状態。
なのに右側2台のブランコが不自然に動いているではないですか!!
明らかに風ではない・・・だとしたら何なの~?
お参りの帰りに大宮遺跡を通ってきたので何か連れてきた~!? 思わず鳥肌。
そうだったとしても2人とも見えない人で良かった・・・
全くひと気もないので余計に怖かった。
悪い霊だったらやだよ~とビビっている私に主人は「福の神、福の神。えびす様とかだよ。」
と勝手な事を言っておりました。 だといいんだけどね。