海鮮酒房 むく庵 | 日記 | ビールの泡

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > ビールの泡

海鮮酒房 むく庵 の日記

ビールの泡

2012.04.14


先日TVの番組で札幌ビール園内のジンギスカンレストランのビールの達人という方が

紹介されていました。

何と札幌ビール園といえばつい先日行ったばかりではないですか。

と、いっても園内には3つのレストランがあり私達が入った所ではありませんでした。

そっちに行っていたら美味しいビールが飲めたのね・・・

初の札幌ビール園だったのですが今は工場はなく博物館とレストランがあるのみ。

残念ながら行ったのが月曜日で博物館はお休みでした。えっ!?って感じでしたけど・・・

もうひとつビックリしたのがシステム。まず受付に行くと案内のお姉さんが出てきて

「レストランが3つありますので1つお選び下さい」と。申告しなきゃいけないわけ?

えっ?そ、そんな急に言われても・・・居酒屋で座るなり飲み物ならまだしもご注文は?って

聞かれるようなもんです、まだ決まる訳ないでしょ!?みたいな(笑)

まぁお姉さんも待っている事だし、ちょっとシックな限定ビールが何種類か飲めるところに

決めました。元々私も主人もビールは基本1杯しか飲めない。お腹が張ってしまって。

ただベルギービールやギネスビールなどだと割と何杯でも飲めるので限定ビールのある

レストランにしたんです。

ところが~店員さんがビールを持ってきてビックリ。

だ、大事な泡がほとんどないっ!いわゆるグラスの縁から下手したら3、4cm下がっちゃてて

ここ、ビール園ですよね、工場がなくても美味しいビールを飲ませてくれる所じゃぁ

ないんですか?って感じ。あまりのひどさに(;゚Д゚)!

いまどきチェーンの居酒屋だってこんなビールは絶対に出しません!!

店員さんに遠回しにぼそっと言うも無視?泡を継ぎたせっ!!(怒)

あんな物を提供するのは客としても驚きですが同業者としてありえない事。

観光者で潤っているのかビックリでしたね。たまたまその店員さんがなのか?

ビールを美味しく飲んでいただくには注ぎ方も大事ですが日々の掃除。

これをきちんとやっていないお店はビール酵母の付着のために酸っぱい味がします。

もちろんグラスもきれいにしておかないと美しい泡が立ちません。

生ビールが好きなお客様ほど敏感です。

提供する側はきちんとして欲しいものですね。

 

ビールの泡

日記一覧へ戻る

【PR】  kazu's cafe なまら千春だ部屋ぁ  柴田カイロプラクティック  ぷちシヨップびぜんや  筋肉リミッター開錠術あしすと ☆山口県光市☆  株式会社テクニカルサポート