海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 食に携わるなら・・・

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 食に携わるなら・・・

海鮮酒房 むく庵 の日記

食に携わるなら・・・

2012.07.28


先日ニュースの特集でやっていましたが最近「畜産ガール」が増えているとの事。

畜産に限らず今まで男の仕事という場所に若い女の子が入って頑張っているらしい。

畜産は全寮制の学校で1年間。ある女の子が何故この道を選んだのか聞かれていて

食べる事が大好きなのでその原点を知りたかった、と答えていました。

畜産関係もやる気と体力があれば女子でも働けます、と言ってました。

何の仕事でもそうですが楽して稼げる仕事ってないですよね。あるといいんだけど(笑)

そんな中自分がその仕事が好きで働けるというのは素晴らしい事だと思います。

皆が皆そうではないですから。私達もその点では幸せだと思います。

1つ気になったのが寮の食事の場面の映像が流れた時です。

何人かの女の子のお箸の使い方(持ち方)

やはり「食」に携わるのであればきちんとお箸を使って欲しいかなと。

最近TVのグルメ番組でもリポートしているタレントのお箸使いがひどい。

お箸もまともに使えないタレントを食の番組に出すなんてと思ってしまいます。

実は私も・・・恥ずかしながら二十歳くらいまできちんとお箸を使えませんでした。 

その当時付き合っていた彼氏に日本人なのにちゃんとお箸を使えないのは

恥ずかしいよと言われ猛特訓(笑)

使い慣れない筋肉を使うため腕がつりそうになったり大変でしたがお蔭様できちんと

使えるようになりました。と、いう事は皆さん大人になった今からでも遅くはありません!

直せます!大事なのはやる気。強い意志だけです!

ダラダラな所が多い私ですがやるときゃ~やる。これでタバコもきっぱりやめました。

タバコをやめたのも昔から主人に自分と一緒に仕事をするならタバコは・・・と

言われていました。要するにタバコは味覚を鈍くするからなんです。その当時はまだ

タバコをやめるつもりは全くなくその時期がきたらきっぱりやめるからと約束していました。

やめるのは相当大変でしたが結局「意思」なんだなぁと。

人間やる気があれば何でも出来る!ん?どっかで聞いたようなセリフですが

そう信じたいですね。


日記一覧へ戻る

【PR】  竹寿司  Shirokuma 福岡天神西通り ジュエリーショップ  Sakira  タンタラー タイ古式  居酒屋 sudreme スドリーム