海鮮酒房 むく庵 | 日記 | またもや・・・

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > またもや・・・

海鮮酒房 むく庵 の日記

またもや・・・

2012.09.15


久し振りの更新になってしまいました。

先日の休日の出来事。

主人の実家のある町屋まで出たのでついでに日暮里にある老舗の大衆居酒屋「豊田屋」さん

まで足を伸ばしました。

こちらのお店はかれこれ17年近く通っているお店です。

厨房の職人さんが変わられてもホールの兄さんと姉さんは私達が通い始めた時から変わらず

ホールの超、プロなお二人。勉強になりました。

東高円寺に引っ越して2年近く。中々伺う機会がなく今回すごく楽しみにしていました。

5時に友人と主人と私との3人で待ち合わせ。

先に到着してビールを飲みながらメニューを吟味。

こちらのお店はいわし料理がおすすめで自分達の鉄板メニューは「いわしの煮おろし」&

「いわし寿司」 これらを楽しみにしていたのですが今回行ったらメニューにこの2点が・・・

なくなってたんですぅ。厨房の人間も変わっていたようなので・・・なんでしょうか?

非常に残念でした。が、もちろんいわし刺も美味しかったです。

もうひとつとっても残念な事が。いつも後から来るホールの姉さんが来ないので

尋ねると去年引退されたとの事。お店に入ってくる時にいつも来てくれるお客様に

声をかけ挨拶を必ずしてくれる姉さんでした。2年近く来れなかった事が悔やまれました。


こちらで必ずいただくのがたる酒です。後からもう一人合流する予定だったので

(結局合流が9時!)ゆっくり、ゆっくり飲むようにしたんですが盛り上がって

気づけば5時から多分12時近く(?) 実は・・・何時にお店を出たのか2人とも記憶なし(笑)

帰りは日暮里から新宿まで出て丸の内線で東高円寺まで帰る予定だったんですが

何故か気づくと御茶ノ水駅に居て丸の内線の最終すでに終わってるし!みたいな。

結局タクシー。トホホです。

お店に来る何人かのお客様は我が家が北千住で飲んで帰るのに2度も夫婦ではぐれた話を

知っているので今回は寝過ごしても山手線だからぐるぐる回ってるだけだから大丈夫!

な~んて自信をもって話してたんですが結局このざまです(笑)

うちら夫婦は遠出をして飲んではいけないって事のようです。

が、来月にまたもや友人と飲む約束があるので主人が「今度池袋にしようぜ」と。

私が「何で?池袋って行きたいお店あったっけ?」

すると主人が「お店うんぬんじゃなく場所!池袋だったら丸の内線で1本だし乗り過ごしても

荻窪!」って・・・あ~ここまできたらおしまいって感じ・・・

毎回反省はするけど学習しないバカ夫婦です(笑)



 

日記一覧へ戻る

【PR】  博多の質屋 質shopそとお ブランド品/宝石/腕時計/和服  (株)写真館 フジ  SHIROKUMA-YA  メディアカフェポパイRR所沢店  大塚接骨院