海鮮酒房 むく庵 の日記
-
穴場な鎌倉
2012.11.11
-
鎌倉行きからあっという間に1週間。ほんとうに1日があっという間。
思い返してみると鎌倉に行くのは20年ぶりくらいだったかも。びっくりです。
毎年梅雨の時期や紅葉シーズンになると鎌倉行きたいなぁなどと思いつつ中々実現できず。
残念ながら今回紅葉には少し時期が早かったのですが人出も多くなるから良かったかも。
だって平日の月曜だというのに鎌倉駅に降り立つと何なのこの人の多さは!?
見事におばさまのグループ的なのがあちらこちら、わんさか、みたいな。
今回私達が散策したのは金沢街道散策コース。以前から雑誌やテレビで竹林のお寺を
見た事があって行ってみたいなと思っていました。
前々日くらいまでは特に行きたい場所もなかったので自然を満喫しに源氏山公園の辺りを
散策しようと調べていたのですが主人がちょうどテレビで鎌倉の竹林を見たらしく
私も金沢街道コースを思い出して急遽こちらのコースに変更する事に。
これが大正解でした。鎌倉駅から10分弱バスに乗って行くので以外に人が少なく穴場。
竹林で有名な報国寺は若干人が多かったけど大抵の人は1周すると帰ってしまうので
少しゆっくりしてれば人も途切れてゆっくりと見られます。
お寺内の一部分が竹林になっているのですがこれが本当に見事。何ていうか異次元的な
感覚になる。不思議な。とにかく素晴らしかった。見る価値大です。
このお寺の前に鎌倉最古のお寺、杉本寺に寄ってきましたがこちらは高台から眺める
山々がほんのすこ~し色づいていて見事な景色でした。
その後は茅葺屋根の明王院に寄りました。こちらは拝観料なしのお寺。といっても
人っ子一人いない、普通のお寺。ちょっと歩き疲れたので休みたいなぁと思っていると
ちょうど良い縁側が。二人で腰掛けて昔の家って縁側が良いんだよねぇなんて話していると
主人が何かに気づいた様子。縁側のところに小っちゃい板切れが置いてあって
「縁側に座らないで下さい」って。うちら焦って立ち上がったけどだったらもっと大きく
わかるように書いてって。如何にも休んで下さいっていう縁側なんだもん(笑)
その後はある意味この日のメイン、朝比奈切通しへ。鎌倉には七口の切通しがあります。
切通しとは山・丘などを切り開いて通した道の事で三方を山に囲まれた鎌倉への陸路の
入口。昔は鎌倉からの出入りにはこの切通しを通る必要があったわけです。
まぁそんなわけで山が大好きな私達はこの朝比奈切通しを楽しみにしていました。
ようするに山道です。自然がそのままな。とにかく人が一人もいないので逆に怖いなぁ
なんて思っていると反対側からようやく人が。でもこれがスーツを着た若いサラリーマン(笑)
おかしいだろっこんな険しい山道、スーツに革靴って!ある意味怖かった。
途中で熊野神社という札があったので道をそれて行ってみる事に。
これが中々辿りつかない(笑)ほんとにあんの~!?みたいな。何とか辿り着くも人気なし。
一番上まで階段を登ると上空を旋回しているトンビかな?がすごく近い感じ。
少し休んでいると下の方からお参りの鈴の音が次から次へとひっきりなしで何人いるの?
っていうくらい。ついさっきまでまるきり人気がなかったのにね。
下へ降りてみると大体五十歳前後のおじさま、おばさま達の軍団が。
皆様きちんとトレッキングシューズを履いた完全防備ないでたちで。
この方達にはびっくりでした。とにかく歩くのが早い。歩くというか走ってる。
私達夫婦がぜ~は~言ってるのに・・・皆さん体力あるわ~見習わないと。
運動不足な私達夫婦はこの日三時間半ほど散策しましたが・・・もち翌日筋肉痛(笑)
でも自然を満喫しながら歩くのってやっぱり気持ち良い。
次回日帰り遠出が出来そうなのがお正月休みの寒い時期だけどまた山方面に行きたいなと。
この日の帰りは鎌倉駅から江ノ電に乗って海を眺めながら、山・海と両方楽しみました。
疲れたけど大満足の一日でした。リフレ~ッシュ!