海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 今年の漢字一文字

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 今年の漢字一文字

海鮮酒房 むく庵 の日記

今年の漢字一文字

2012.12.12


本日毎年恒例の今年の漢字一文字が発表になりましたね。

毎年去年は何だったっけ?と同じ事を思います。

発表がこんなに早い時期だっけと思っていたら毎年12月12日に発表するんですって。

恥ずかしながら今年初めて知りました。

そして今年は2012年12月12日という事で12並び。(何のこっちゃ)

そして今年の漢字一文字は「金」 ふ~ん。う~ん?

リアルタイムで「金」の一文字が書かれたのを見ていたけど達筆すぎて読めなかった(笑)

でもTVでも同じ事言っておりましたよ。何ですかね~って。

今年は金星がらみの天体ショーが目白押しだった事、オリンピックの金メダル、

不正生活保護費受給などの「金」がらみ。

思い返すと「金環日食」!たまたま当日お休みの日に当たったのでリアルタイムで

見ましたよ~感動でしたねぇ。

今年一年振り返るとホントに辛い一年だったなぁと。

日本という国、政治があまりにも不安定で先行きが不安。だから景気も一向に良くならない。

でも自分達で出来る事はやらないといけないし何とかしないと。

まだ今年は終わってないけど気持ち良く〆て最後美味しいお酒を飲みたいですね(笑)

我が家の仕事納めは年明け3日だけどね。

ちなみにさっき主人に我が家の今年の漢字一文字は何?と聞いたら「貧」だって。

リアルすぎる(笑) 来年は「金」にしたい?それもいやらしいなぁ(笑)

 

日記一覧へ戻る

【PR】  パワーストーン VIVID 秦野店  hish  あけの平なおし  ファイブスタースイムクラブ  アウトレットペットフードショップHana