海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 皆さん体調はいかがですか?

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 皆さん体調はいかがですか?

海鮮酒房 むく庵 の日記

皆さん体調はいかがですか?

2012.12.19


毎月1回甲状腺の持病のため病院へ薬をもらいに行きます。

先日ランチが終わってから行ってきました。

そういえばインフルエンザやウィルス性の腸炎が流行っているとニュースで やっていたなぁと

思いながら病院の扉を開けてギョギョギョ。

午後の診察が始まったばかりの時間なのに何なのこのひとは・・・

なので具合の悪くない私は薬だけの受け取りにしました。

私も経験あるけどホントに具合が悪くて熱がある時って病院行きたくない。

だってすんごい待たされるから。みんなゲホゲホやってるなか長時間待たされたら

余計具合が悪くなるわぁ。

インフルエンザやウィルス性のものはお医者さんの薬をもらわないと治らないかも

知れないけど風邪はとにかく休息。睡眠と栄養。

以前テレビでデンマークはこういう国みたいなものをやっていた。

デンマークは消費税25%の国。だけれども国民は納得、満足し幸福なんですって。

それは教育、福祉関係がきちんとしているから。医療費はもちろん無料。

国民は病院に行く時はまず家庭医と呼ばれるホームドクターにかからなければならない。

こちらで手に負えない場合は総合病院や専門医を紹介してもらうというシステム。

ほとんどのケースは最初の家庭医で済んでしまうらしい。

その家庭医が言うには風邪の患者の場合ほとんど薬は出さないと。

「早く家に帰ってゆっくり休みなさいと(笑)」むやみに医者も薬を出さない。

そうでなければ生まれてから死ぬまで医療費がタダというシステムが成り立たないという。

日本の場合はお金がない人は手術を受けられなかったりするけど高い税金を納める分

きちんと自分達に帰ってくる。だから国民も自分達のために国会議員をしっかりと選ぶん

ですって。特に素晴らしいと思ったのは国会議員が本当に国の事、国民の事を

考えているという事。当たり前の話だけどそれが当たり前でない今の日本という国。

唯一の被爆国、3・11福島原子力発電所の事故による放射能。それでも民意を無視して

原子力を推進しようとする国。これも外国からみたら不思議の国ニッポン、なんでしょうか。

ちなみにデンマークという国は「ゆりかごから墓場まで」国が国民の面倒を見てくれるので

国民がほとんど貯蓄をしないんですって。だから経済もまわるんでしょうね。

日本人との貯蓄額の対比が面白かった。



 

日記一覧へ戻る

【PR】  たかぎ歯科クリニック  遺言相続.life てるてる行政書士事務所  (有)あとむ企画  一笑瓶  果実乾燥屋 はや志