海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 流れ星★

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 流れ星★

海鮮酒房 むく庵 の日記

流れ星★

2013.01.13


お店が正月の連休に入る前日の3日の夜に年間の3大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」
の活動が極大になるという事だったので自宅に帰って夜中空を眺めました。

しぶんぎ座という星座は現在はないそうです。昔、壁面四分儀(へきめんしぶんぎ)座という
星座の名前であったそうです。

しぶんぎ座流星群の観測の目印は北斗七星なのであまり星座を知らない人でも
割と見つけやすいのではないでしょうか。

その夜流星を見られたかというと、見れたような・・・ビミョ~な感じでした。
というのも流星群の放射点のあたりをボーッと広い視野で観測するわけですが
その夜は空がそんなに暗くなくて星が流れた瞬間ピンポイントで見れたわけではなく
視界の隅の方で流れたような・・・?という感じ。

何となく3つ4つ位流れたかなぁという感じで寒さに耐え切れず1時間位で
部屋に戻りました。
もう少しハッキリクッキリ見たかったなぁ。

今年は8月のペルセウス座流星群の極大予想時刻が8月13日の夜中の3時頃で
ほとんど月明かりがないという観測には最高条件が整うという事なので今から楽しみ。
近いところでは4月のこと座流星群があるので楽しみにしています。

実は私高校3年間天文部だったんです。まっ夜遊び倶楽部とも言ってましたが(笑)

今年はとにかく夜空をいっぱい見上げようかなと。流星いっぱい見るぞ~
人間うつむいてたって良い事ないですもんね。
そして願い事もしないと!






 

日記一覧へ戻る

【PR】  ふよう鍼灸治療院  菅原治療院  ヴァースカイロプラクティック境  リラックスエステサロン レイラ  まえ田