海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 珍味

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 珍味

海鮮酒房 むく庵 の日記

珍味

2011.03.06

亀の手って知ってますか?

名前は聞いた事はあっても食べた事がないという方も多いのでは。

亀の手に似ているのでこのネーミングです。

甲殻類に属します。塩茹でにして食べますが 味噌汁なんかにすると

甲殻類だけにいいお出汁がでるようです。

食べ方は手に見える所ではない黒い所を剥くとピンク色の部分が出てきます。

そのほんのちょっとのピンク色の所だけつるんと引っ張り出して食べます。

磯の香りと塩気と何とも旨い珍味です。

ただ今お店で出しています。ぜひ。

もうひとつ珍味をご紹介。ふじつぼです。こちらは現在お店では出しておりません。

こちらも甲殻類です。海にいるふじつぼを食べるのではなく食用に養殖されたもの

なので中々出回らないし高値です。見つけたら食べた方がいいですよ。

やはり塩茹でにしますがこちらの味はクリーミーなカニという感じでしょうか。

入荷した際はH.Pのメニューコーナーで紹介したいと思います。

見た目がグロイものって美味ですね。

 

珍味

日記一覧へ戻る

【PR】  くわき矯正歯科クリニック  さくらペットクリニック  珈琲ルナ(松永店)  Utopia Body Care (ユートピア ボディ ケア)  味菜