海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 今こそ国内で!

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 今こそ国内で!

海鮮酒房 むく庵 の日記

今こそ国内で!

2011.03.23


今、皆さん救援物資や募金活動などで頑張っていますが被災地の東北方面の復旧は

もちろん、これからの日本全体の景気回復、復興を考えなければいけないと思うんです。

それに対して自分達が出来る事を。

主人は常に日本人たるもの自国を知らずしてどうするという考えなので日本の歴史には

詳しいし海外旅行など興味があるはずもなく旅行は常に国内。

今まで色々な所に行きました。仕事から離れて癒されたいので大抵は山や川や渓谷がある

場所を選びます。でもまだまだ行った事がない土地もたくさんあります。

商売柄その土地、土地の郷土料理をお店に活かせないかなどの目的もありますが

何と言っても日本ってすばらしい国だから。

まず四季がありこれだけの狭い国土で北から南まで様々な習慣、食文化の違いがあります。

すばらしい伝統文化も持っているし何と言っても物づくりの技術、わびさびの心・・・

私も若い頃は海外に憧れていた時もありました。でも歳を重ねるうちに日本って、日本人って

すごいんだなぁと感じるようになりました。

だからこそどうして日本人はもっと自分の国を大切にしないのかなと。

長期の休みが取れるとすぐ海外に行き、円高というと海外に行ってブランド品を買いあさる

日本人。韓流ブームでしょっちゅう韓国に行っている日本人。

皆、早く景気が良くなって欲しいと言うけれど政治家だけに任せず自分達で出来る事。

それは国内でお金を使う事。今こそ、そのお金を国内で使って欲しいなと。

皆、将来が不安で貯めこむ気持ちもわかりますがお金を使わない事には

経済は一向に良くならないじゃありませんか。

衣・食・住はもちろん旅行も昔は国内旅行よりも海外に行った方が安いという事もありましたが

近年日本国内の旅行業界も価格破壊でものすごく安くなっています。

そして車ではなく電車で行けば環境にもやさしくあらゆる所にお金がまわるかなと思うんです。

我が家は例年は夏休みを9月くらいに1週間程とって「青春18切符」を使い、鈍行の旅を

楽しんでいました。一昨年の9月には奥入瀬、十和田湖、岩手の龍泉洞、宮城の浄土ヶ浜、

まさに今回大震災のあった三陸沖をずっと鈍行で下って来ました。すばらしい所でした。

今回の震災でこういった観光地も大変な事と思います。

私達元気な人達がこれから国内でお金を使う事で少しでも景気回復の役に立てればと。

皆さん色々な考え方があると思います。これはあくまで1つの方法。そして私に出来る事。



 

日記一覧へ戻る

【PR】  フォトスタジオOfficeSHAGA大阪  magma spastudio insea 広尾本店  エコモーション  Bar Mix Will  シモンビューティークリニークSAN