海鮮酒房 むく庵 の日記
-
ご近所の方々
2011.03.26
-
昨夜カウンターに1人で初めて来られたお客様に「お近くですか?」と尋ねたら
すぐ近くでずっと気になっていたんですと。
開店して5ヶ月になりますがご近所の方でこういった人達がまだまだいるんだろうなぁと。
こういう状況だと帰宅の電車の心配もあるので自宅の近くで飲んだ方が安心だと思います。
そのお客様は一昨日からうちのお店でごはんを食べようと決めていたらしいのですが
来てみたら珍しいメニューがあるのでついつい飲む方向に。お酒好きにはたまらないですねと。
最高の褒め言葉です!
さらにお話をすると家では全く飲まず、しかも家には箸もコップすらもないというので
基本的に外食らしいです。今の飲食業界にとっては本当に有り難いです。
お客様に震災以降夜は厳しいですねとお話したらこれからが大変なんだから
皆外に出ないと経済が一向に良くならないよねと。ただTVで今も大変な思いをしている人達を
見るとどうもね・・・と。すごくその複雑な気持ちがわかるなぁと思いました。
でも先日も書きましたがこのまま引きこもっていては絶対だめです。
自宅の近くでもいいので外に出て欲しいです。
また最近やはりご近所に住んでいるご夫妻で週に1度ご来店いただいてるのですが
とても仕事がハードらしく残業が多いため夜中に帰宅される事もしばしば。
普段疲れのせいもあってほとんど食事を取らないんだけどうちのお店に来ると
食べたいものがいっぱいあって迷っちゃうと。さらにうちに来て美味しいものをたくさん
食べて元気になってまた1週間頑張るのと言っていただき、こちらが感動しました。
今の被災地の方々の食事や食べたくても食べられない人達の事を考えると食べ物は
あるだけでいい、美味しいものを食べるなんて贅沢極まりないと思う方もたくさんいらっしゃる
かも知れません。でも私達は続けられる限りこの仕事を続けようと思っていますし
お客様がわざわざ高いお金を払って食べる料理です。安心できるもの、美味しいもの、
疲れた心が癒される空間、また明日から頑張ろうという気持ちになれる料理・・・
皆に元気になって欲しい。私達に出来る事。
食事の仕方、残し方。そういったものを見ていると不思議と人間性というものが表れます。
もし贅沢をして申し訳ないという気持ちが少しでもあったら不味くて食べられないのでなければ
残さず食べて欲しい。食べられない程たくさん注文しないで欲しい。
そういう気持ちって大事だと思うんです。常に色んな事に感謝。