海鮮酒房 むく庵 | 日記 | ぬか漬け

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > ぬか漬け

海鮮酒房 むく庵 の日記

ぬか漬け

2011.04.01


ランチの香のもの、夜のおつまみで自家製のぬか漬けを出しています。

 ぬか漬けってホントに体に良いんです。

糠のビタミンB1が野菜に吸収されるのでそのまま食べるよりもビタミンたっぷり。

乳酸菌や酵母により有害物質を分解する効力が高く腸内を清浄に保つそうです。

しかも糠の植物性乳酸菌は動物性乳酸菌の10倍もの腸内生存率があってしっかりと

腸まで届いて整腸作用に有効に働く。

便秘の多い女性の皆さん!体にも肌にも良いぬか漬けをぜひ!

ぜひ自宅でもやって欲しいです。

昔はどこの家庭でも作ってましたよね。実家でもやっていましたが今は両親2人だけだし

手入れが面倒でやめてしまったらしいです。

確かに実家のぬか床は玄関さきに大きなポリ容器で作っていたので子供の頃冬時

母親に糠を混ぜておいてと言われると寒いし臭いし嫌だった思い出があります。

でも小さめのタッパーを使って冷蔵庫に入れておけば毎日かき混ぜなくても大丈夫!

我が家も何回かだめにしてます。夏は必ず冷蔵庫にしまうようになりました。

最近主人からお店のぬか床を分けてもらい自分達のつまみ用に作っています。

ハマったのがブロッコリーの芯の部分。今までは体に良いらしいけどいまいち美味しくないんだよ

なと思い捨てていたのがTVで八百屋さんがやっぱり自分達用にぬか漬けにしてるというのを

みてやってみたら美味しい!最近ブロッコリー本体よりこちらの方が楽しみな程♪

昨夜お客様から聞いたのは何とプチトマトやこんにゃくのぬか漬け!!!

どうなんだろう・・・どんな味?興味があるので近々チャレンジしてみます~

ぬか床は家の菌によって味が変わるそうです。同じぬか床でも我が家の場合お店と

自宅で味が変わるという事。深いですね。

野菜の他にも鯖をぬか漬けにした「へしこ」やふぐの卵巣のぬか漬け。

保存食として作られたにしん、さんま、ほっけをぬか漬けにしたもの。

ホントに美味しいし体にも良い。サイコーです。日本人で良かった~

ちなみにぬか漬けの塩分が気になる方。確かに保存食なので塩分も多いのですが

カリウムも多く含まれるため問題なしという事。ただし腎臓病などナトリウムやカリウムの

摂取量に制限がある場合は注意して下さい。





 

ぬか漬け

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社ルーム 福岡東店  旬鮮山海  味楽  海鮮居酒屋 浜焼次郎 仙台泉中央店  クリーニングネクスト  英会話教室 ナチュラルイングリッシュスクール 長原校