海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 新入荷

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 新入荷

海鮮酒房 むく庵 の日記

新入荷

2011.04.06


月曜日に築地市場で新たに食材を仕入れてきました。

先日のブログでも紹介しましたが糠漬けのにしん焼き。

丸々太っていて糠漬けにするとあんなにいっぱいある小骨が気にならないのが不思議。

メロウカマの西京焼き。やたらとメロウが出回ってたかな。

そして富山産げんげの炙り。げんげとは富山の名産で「幻魚」とも書きます。

富山の方では生のげんげを下味をつけて揚げる竜田揚げが多いんですが

こちらのげんげを干したものを炙るのも珍味でお酒にぴったり!

市場で見つけた時はげんげ~って叫んじゃいました(笑)

市場の仕入れではないのですがイベリコ豚と春キャベツの味噌だれ炒めも

新メニューに加わりました。

新物のボイルほたるいかも富山滑川産でぷっくりと大きくなってきました。

酢味噌や山葵醤油もいいのですが何にも付けずそのままがおすすめ。

しっかりとわたの味が楽しめます。

 

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社セイワハウジング  Arkhe  HAIR+BEAUTY  (有)井上自動車  佛心寺 真宗大谷派(東本願寺)  個別塾 プログレス 栗東教室