海鮮酒房 むく庵 | 日記 | 左近の桜

お魚好き集まれ~♪

Top >  日記 > 左近の桜

海鮮酒房 むく庵 の日記

左近の桜

2011.04.20


先日水戸の偕楽園の桜について触れましたが正式には左近の桜と言うそうです。

昨夜その桜が咲いている様をニュース番組で見る事が出来ました。

偕楽園の左近の桜は京都紫宸殿の左近桜の根分けのもので昭和38年3月宮内庁より

頒布(はんぷ)されたものを植えたそうです。TVで見ていて葉が茶色なのは樹齢のせい

なのかなと思っていたら左近の桜は山桜の1種で開花に先立って赤みをおびた

茶色の葉が開くそうです。なるほど~ナットク。

残念な事に水戸の偕楽園は今回の震災により崩落の恐れ、液状化、地盤沈下の為

閉園していて長期になる可能性も。園内の好文亭も多くの土壁が破損しているとの事。

好文亭の最上階から園内が一望でき、しかもこの季節だったら左近の桜が見事に

咲いているのですばらしい眺めだったでしょうに本当に残念です。

 

日記一覧へ戻る

【PR】  夕凪の宿とお食事処 シーウッド  北海道相互建設(株)リフォーム事業部  ナショナル整体学院 博多校  salon.de.coiffureF.E.N  君津の整体/カイロ/マッサージ 骨格ケアセンター